悦ちゃん
僕の数少ない、、親孝行のひとつが、、

大隈講堂での 大学の 卒業式だ。

尋常小学校しか行けなかったお袋は、、

余程 感激したんだろう、、隣の席で、、泣いていた。

兄も 中退だったし、、教育ママの はしりだったお袋の、、

願いを 僕が かなえてあげた かたちだ・・

その日 偶然 キャンパスで、、同学年エッちゃんと 出会った。


お袋の言葉が 忘れられない。

あんな可愛い子が、東京には いるんだね!

そして、親友から、クギを刺された、、

過去は問わない。これからは、俺がエッちゃんとマジで付き合う。


僕らは 演劇部で 一緒で、、

仲の良かった 数人が、、半世紀経った 今も、、毎年、、会っている。


残念なのはエッちゃんの夫 一番仲の良かった 親友が、、

そこに いないことだ、、合掌